歯科情報のサイト

虫歯とは

 虫歯というのは嫌なものですね。夜、虫歯になるともう眠れません。一度、歯の痛みが始まるとなかなかおさまりません。わたしも虫歯になったことが何度あります。夜には歯医者が閉まっていますので、すぐに虫歯の治療を受けることができません。だから、なんとか痛みを我慢することになります。これは苦痛ですね。もう、どうすることもできません。虫歯の痛みはかなり大きいです。虫歯はすぐに治りませんので、しっかりと日ごろからケアをすることが肝心です。もしも、夜に虫歯になったらどうしますか。歯医者も閉まっていますので、もう我慢をするだけです。この場合には脂汗がでますね。ああ、怖い事態です。こうした事態を避けるためには歯を確かにケアすることが重要です。歯をケアするためにはまず敵を知ることが必要です。歯の敵はずばり虫歯です。だから、まずは虫歯のしくみを理解しましょう。虫歯はなかなか見えないものです。虫歯のしくみを詳しく理解している人はあまり多くないかもしれませんね。わたしもしっかりと勉強をする前は虫歯をあまり知りませんでした。そのころは歯をみがくだけのケアでした。しかし、歯のケアにも多くの方法があります。歯のケアを適切に選択するためには虫歯のしくみを知ることが肝心になります。そこで、まずは、虫歯についての勉強をしましょう。

 このページでは虫歯の概略を説明します。虫歯とは虫歯の菌によって歯が攻撃されている状態です。虫歯の菌は歯を溶かします。歯が溶かされた状態が虫歯の状態です。歯の表面はエナメル質です。このエナメル質の部分は虫歯の菌の攻撃に弱い場合があります。歯に虫歯の菌が付着すると、まずは表面のエナメル質を攻撃します。虫歯の菌はエナメル質を溶かすことが大好きです。エナメル質は硬いものを噛み砕くなどの衝撃には強いのですが、虫歯の菌の攻撃には弱いのです。時間をかけて虫歯の菌はエナメル質を溶かします。虫歯は黒く見えます。この黒さは虫歯の菌が攻撃をしている証です。だから、歯に黒い部分がある場合には虫歯のチェックをしてください。もしかすると、虫歯がかなり進行しているかもしれません。わたしは歯に黒い部分を発見したことがあります。虫歯かと思って歯医者に行きました。そこで歯医者にその歯をチェックしてもらいました。しかし、歯医者が言うには、歯に黒ゴマがつまっていたそうです。このときは安心しました。歯の黒い部分は食べ物の影響の場合がありますので、まずは充分に確認をしてください。はずかしいですね。

 虫歯が神経にまで達すると大きな痛みになります。虫歯の菌が歯の神経を直接攻撃することになりますので、ほんとうに痛いです。神経は歯の奥の部分にあります。この部分にまで虫歯の菌が達するともう危険です。おそらく夜は眠れません。この場合には歯医者に行くことになります。最悪の場合は抜歯になります。抜歯をするともう歯が復活しません。だから、抜歯になる前に歯のケアをしっかりとすることが肝心です。一度、歯を失うとなかなか大変です。もう、二度と歯を復活させることは不可能です。だからこそ、毎日の歯のケアをすることが重要です。わたしもいつも歯をケアしています。歯のケアにはいろいろな方法があります。このサイトでも紹介しますので最後まで確認をお願いしますね。