歯科情報のサイト

HOME > 虫歯について学ぼう > 虫歯の治療方法

虫歯の治療方法

 人生には三つの怖いものがあります。まず一つ目は父親です。最近では母親のほうが怖い場合も多いそうですが、わたしの時代にはまだまだ父親は怖い存在でした。なかなか宿題を完成させない場合には父親の怒号が飛んできます。この怒号は部屋の窓ガラスを振動させるほどのものでした。今思い出しても身が震える思いですね。わたしも父親の身になりましたが、穏健派であるとのもっぱらの評判です。ああ、なんと軟弱な父親なのでしょうか。これも時代ですね。そして、二つ目はお化けです。みなさまのなかにはお化けの存在を信じていない人もいるかもしれないでしょうが、しかしお化けは怖いです。かつて大阪に住んでいたとき、上本町の赤十字病院によく通いました。この病院は大正から昭和初期に建設された病院でした。この病院の地下には病棟をつなぐ地下通路があるのです。病棟へ訪問をする場合には地下通路を通るしか方法がない場合があります。それは夜間の訪問の場合です。どうしてよりにもよって夜間の訪問で古い病院の地下通路を通る事態になるのでしょうか。神様はなんとも残酷です。この病院の地下通路はいかにも不気味な通路で怖いです。だいたい、夜間の場合はひとりでこの通路を通ることになります。この怖さはみなさまの想像の通りです。

 最後に三つ目の怖いものは、そうです、虫歯です。虫歯はなかなか怖いものです。虫歯は歯だけはなく、人間の身体を広く蝕む可能性があるものです。虫歯の菌は身体のなかに侵入する場合があります。この場合には肝臓に病気を発生することもあります。虫歯と侮っていると意外な病気になる場合があります。また、歯は人間が力を入れる場合に噛みしめるものです。虫歯で歯がなくなった場合には力を入れることに障害がでるかもしれません。あまり想像ができないかもしれませんが、こうした危険も虫歯にはあります。だから、虫歯のケアをすることが重要になります。虫歯のケアには歯磨きが一番です。わたしも今では歯磨きの研究を深めています。歯磨きには多くのコツがあります。しかし、それでも虫歯になる場合もあります。そうした場合には歯を歯医者で治療することになりますね。みなさんは虫歯の治療方法を知っていますか。なかにはあまり知らない人もいるでしょう。このサイトでは歯の情報を紹介しますので虫歯治療の方法もしっかりと確認することができます。

 まずはここで虫歯治療の基本を説明します。虫歯治療の場合には歯医者での対応が基本になります。歯医者では多くの虫歯を扱いますので、だいたいの虫歯を治療できます。ふつうの虫歯の場合、歯医者では保存的な治療を行います。できるだけ今ある歯を守る方向で歯の治療をします。歯に詰め物をする場合もあります。こうした治療は基本的な対策になります。わたしも今まで詰め物での治療を受けたことが多々あります。詰め物の場合は痛さがありませんので安心して治療を受けることが可能ですね。また、ひどい場合には抜歯をします。抜歯とは虫歯を抜き取ることです。この場合には麻酔をかけますので、大掛かりな治療になります。その分だけ時間もかかります。抜歯をした場合、数日間はその部分が腫れます。かなり痛い場合もありますので、休日を利用して治療することが一般的ですね。抜歯をすると差し歯を利用することになります。一度なくした歯を復活させることはできません。抜歯は最終手段ですので、できるだけ歯を残すための努力をすることが肝心です。わたしも歯の大部分を自分のもののままにできています。やはり自分の歯は大切です。できるだけ健康な歯を維持するためにも歯のケアをしっかりと行うことが必要です。