歯科情報のサイト

HOME > 虫歯について学ぼう > 虫歯は怖いものです

虫歯は怖いものです

 わたしは今まで虫歯を怖いとは思っていませんでした。しかし、虫歯はかなり怖いものです。わたしも虫歯の勉強をする前はあまり虫歯を理解していませんでした。だから、虫歯を簡単なものだと思っていました。虫歯になってもすぐに歯医者に行けばオッケーだと考えていました。しかし、事実は違います。虫歯の怖さを理解することが大切です。わたしは仕事を通じて虫歯の理解を深めました。虫歯は人間の身体に大きな影響を与える可能性があります。医療がまだまだ発達していない時代には、虫歯は人間の致命傷でした。歯をなくすと食事を満足にできなくなります。食事は人間の元気の源です。ここにダメージを受けると人間の身体は弱まります。だから、虫歯は怖いのです。虫歯は身体にダメージを与えることがまだあります。虫歯の菌が身体に侵入する場合もあります。歯の奥にまで虫歯の菌が侵入すると危険です。虫歯の菌を放置するとどんどん歯の奥に入っていきます。なかなか怖いことですね。昔は歯を治療する方法がありませんでした。だから、虫歯の菌を放置することしかありませんでした。この場合は虫歯がどんどん進行します。虫歯の菌が神経にまで達するともうジエンドですね。現代に生まれてよかったです。

 このページでは虫歯の怖さを学びます。虫歯の怖さとは身体に大きな影響を与えるものです。だから虫歯の怖さをしっかりと理解することが肝心です。虫歯になって歯をなくすことになるといけません。歯をなくすともう復活できません。歯をなくした場合には入れ歯や差し歯を利用できます。しかし、これらの歯は人工ですので、味を感じることができません。歯は味覚を感じることができる部分です。だから、もしも全部の歯をなくした場合には食事での味覚が減少します。これは大きな危険です。食事は人間の楽しみの一部です。この食事が単調になると人間は一気に老け込みます。虫歯はこのようなところにまで影響を与えます。虫歯の影響は怖いです。

 また、虫歯の菌は身体にまで侵入する場合があります。医者の研究では、肝臓などの病気の一部は、原因が虫歯の菌であることが判明しています。虫歯の菌が肝臓の病気を発生させていることになります。もちろん、虫歯の菌を適切に除去した場合には安心です。しかし、歯の治療をしない場合には危険です。虫歯の菌はどんどん歯を溶かします。歯の神経にまで到着した虫歯の菌はそこから身体に侵入します。人間の血管は全部つながっています。だから、虫歯の菌が神経を通じて人間の血管のなかに入るとやっかいです。虫歯の菌は血管を通って、人間の身体のすみずみまで行き渡ります。とくに肝臓は大量の血液が集中する臓器です。だから、虫歯の菌は肝臓に影響を与えることになるのかもしれませんね。肝臓を悪くするといけません。肝臓は人間の臓器のなかでもAクラスの重要臓器です。ここを悪くすると肝臓の移植などの事態になります。なかなか簡単な治療では済みません。だから、歯の適切な治療が肝心になります。わたしもこのような内容を踏まえて、歯のケアをしっかりとしています。歯のケアはすぐには効果がでません。しかし、虫歯の怖さはかなり大きいので、毎日のケアをがんばってしておきましょう。後悔してからでは遅いのです。さあ、今日から歯のケアをやっておくことをおすすめします。